笑顔の小道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北気仙沼旅行・その3

・・・1ヶ月以上開いてしまいましたが、青春18切符での旅の2日目です。

その1は常陸多賀~仙台  http://komichiegao.blog99.fc2.com/blog-entry-50.html
その2は仙台~気仙沼、気仙沼の今  http://komichiegao.blog99.fc2.com/blog-entry-49.html


 宿は最初はネットカフェのつもりでしたが、ゆったり(?)休みたかったので、カラオケ屋さんになりました。
 とはいえ、3時ちょっとまで歌って、その後6時まで眠りました。
 6時過ぎてから8時まで近くのネットカフェ・・・と言っても、個室が満席とのことだったので、受付横のベンチで2時間過ごしました。
 8時過ぎ、マックで軽い朝食を取った後、9時から旅の再開です。


出発~
出発だよ!


東北本線
(9時)仙台→→小牛田(9時45分)昨日と同じ

 昨日と同じルートで小牛田駅まで行きました。
 昨日とは違い天気がよかったので、青空が広がっていました。電車に揺られること45分、小牛田駅に到着です。
 ここで乗り換えるのに58分あったので一度改札から出てみることにしました。


逆さま~


 小牛田駅・・・は、別に観光の名称ではない(と思います)ので、普通の駅(と言っても乗り換え駅ではあるのでそれなりにきちんとした駅)でした。
 駅の改札を出て、駅前の地図を見ると・・・公園が多い多い・・・駅周辺の地図には8個もあることがわかりました。
 そのうちの一つ――駅から1km程離れたところに、小牛田公園なる公園があるので行ってみることにしました。
 駅前のロータリーを真っ直ぐ歩いて・・・県道を左に曲がって・・・ちょっと脇道に逸れて・・・急な階段を登ると、そこに小牛田公園はありました。
 かなり広い公園で・・・どうやらここは「古墳」の一部のようでした。「保土塚古墳」という名で、元は前方後円墳だったものが前方部が失われ、円墳状態になっているとか・・。
 公園だけに後円が残ったということでしょうか?はい、笑うところですよ。苦笑いはだめです。


ほどづか


 他に、鳥居と戦没者の石碑が一緒に置かれていました。
 公園自体も色々な遊具が置いてあり、溶け残った雪もあり・・・鬼ごっことかだるまさんが転んだが出来そうな公園でした。
 石碑に一度手を合わせ、旅の無事を祈った後、駅に戻りました。10分くらいしか公園にはいませんでした。


気仙沼線
乗り換えるよ~

気仙沼線
(10時43分)小牛田→上涌谷(かみわくや)→涌谷→前谷地(まえやち)→和渕→のの岳→陸前豊里→御岳堂→柳津(やないず)(11時37分)

 1両編成の小さな電車。気仙沼線とありますが、今は気仙沼まで行きません。例の如く、震災の影響で折り返しています。
 東北本線気仙沼線、それに昨日乗った大船渡線でPのような路線図が描けるんですけど、今はFみたいな路線図になっちゃってる感じです。気仙沼駅柳津駅の間で運転見合わせ状態です。


右側がきえてる


 気仙沼線の現在の終着駅(折り返し駅)、柳津駅北上川を越えたところにありました。周りはばかりです。
 13時22分の電車で戻る予定だったので1時間45分程観光の時間があったのですが・・・如何せん、周りは山ばかりで観光するところは特に見当たりません。折り返しになってるから震災の被害が大きいのかとも思いましたが、ぱっと見そうは見えませんでした。
 駅も無人駅状態で改札も券売機も勿論ありません。単線で電車も1時間か2時間に一回くらいしか来ない感じでした。
 とりあえず、駅前の地図を見てみると、3km弱離れたところに「道の駅」があるのが分かりました。

3km弱・・・歩くの?

 歩きます。
 歩くのにはそれなりに自信があります。
 そんなわけで、道の駅を目指しててくてくと歩きました。
 左は。右はの斜面。
 山の斜面は、震災で崩れたところもあったみたいで、コンクリートで固められたり、復旧工事をしたような後が見られました。


道の駅


 道の駅津山」。

 道の駅と「もくもくハウス」といった建物が隣接していました。

 なんとこの「もくもくハウス」。
 うちの父様が家庭用の大工道具として持ってる木箱、「もくもくバッグ」を(恐らく)販売していた場所だったのです!
 私が幼少の頃は、父様の「もくもくバッグ」の中にあったの金具や、「もくもく」といった可愛らしい名前にとても興味が引かれていたのですが・・・
 まさか旅路の果て、このような形で我が家の物と――私の思い出とのある場所に辿り着くとは・・・なにやら感慨深いものがあって、嬉しくなりましたv


もきゅもきゅ


 道の駅では、お土産をいっぱい買いました。主にお漬物とかですが・・・私は基本的に漬物は苦手ですが、お味噌のキュウリのがおいしそうで・・・祖父母の家と実家用に二つ買いました。

 道の駅津山」に15分程滞在した後、再び柳津駅まで戻ります。
 殆ど歩くのがメインになってしまってますが、のどかでいいところです。何もない・・・といえばそれまでですが(本当に何もないです)、自然のいい雰囲気は味わえると思います。車は通ってるのでそれを見るのも楽しいですし・・・楽しいですよ?何もなくても人にとってはかかすことの出来ない道ですから、あの車はどこからどこへ行くのかな~って考えるだけで楽しいです。・・・私だけですかね。
 因みに、柳津駅仙台からは70km程離れています。

 さて、帰路に着きます。
 後は帰りの旅を楽しむだけです。
 空腹になっていますが、お弁当を買うとこがありませんでした。


(13時22分)柳津→→小牛田(14時6分)


線路は続くよどこまでも

 がたんごとん・・・



 次回、1泊2日気仙沼旅行最終章です。
よろしければ・・もう少々お付き合いくださいませv
 (1週間以内に次あげます!)
  1. 2012/05/15(火) 00:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<東北気仙沼旅行・その4 | ホーム | 東北気仙沼旅行・その2>>

コメント

はじめまして!検索からやってまいりました^^

気仙沼へは行ったことがなかったので
とても楽しく拝見させていただきました♪

道の駅と「もくもくハウス」、私も行ってみたいです♪
  1. 2012/05/15(火) 15:24:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧! #yE27D6fk
  4. [ 編集 ]

ゆいた~ん^^昨日の『おたパン』本当に~お疲れ様でした~\(^o^)/♪
すっごくすっご~く楽しかったです~(o'ヮ'o)♪
・・・おちごと・・・色々大変だけど~頑張ってね~^^v いつも~応援してるぉ~♪

ゆいたんの~ブログ^^いつも読んでるぉ~♪ とっても楽しい~o(^-^)o♪
真面目に~『小説』書いてほしいです~♪
何度も投稿トライなのだぁ~\(^o^)/わたし~絶対買う~~~(o'ゎ'o)♪
  1. 2012/05/27(日) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. ほちゃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komichiegao.blog99.fc2.com/tb.php/51-f1db75ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【東北気仙沼旅行・その】

・・・1ヶ月以上開いてしまいましたが、青春18切符での旅の2日目です。その1は常陸多賀〜仙台  http:
  1. 2012/11/01(木) 13:59:09 |
  2. まっとめBLOG速報
