笑顔の小道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの日から1年

多くの人が書いていると思いますが、私も一年という節目の日なので、感じたことを書いていこうと思います。
 パソコンの右下の日付が、この1年で何度も見てきた数字になっています。

東日本大震災
 1年前の今日、今まで当然としてあったものが、突如として奪われた日でした。

 当時の私のことは、1年前に書いたのでここでは書きませんが・・・電気が復旧してテレビやPCで見た映像は衝撃的でした。

 地震の備え、津波の怖さ、原発のリスク、全て常日頃から理解していました。
 そして、「実際にそれが起こったら想像以上なんだろうな」とも思っていました。
 まさに、その通りでした。
 地震、津波、原発、節電、秩序、援助、復旧・・
 実にどの言葉をとっても、この震災を説明するのに困ることはない程、多くのことが起こりました。


――あの日から1年
 被災した人の中にも色々な人がいると思います。
 地震の恐怖を忘れられない人、今尚続く余震に心身疲労している人、
 津波で大切な人を失った人、家を失った人、
 原発事故で住む町を追われた人、補償の間で揺れる人、
 前を向いて頑張る人、向きたくても向けない人、
 「どうしてこうなった」この言葉を言わずにはいられなくて、それをぐっと我慢する人
 まだまだ「区切り」とはとても言えない人もいると思います。

 誰かの言葉か、新聞に書かれていた言葉だか忘れてしまいましたが、
 「たくさんの不幸が一度に起きた震災」ではなく、「一つの不幸がたくさん起きた震災」と捉える、とありました。
 ニュースや映像などで見てきた被災者の姿や声はまだまだ極一部で、「被災者」として一括りにしてはいけないのだと感じました。


 震災後、
 温かい言葉、人間味溢れる行動、心の篭った援助に、
 自分が、被災者が、日本が、どれだけ励まされ、心に染みたか。
 そして、それを感じることの出来る自分がどれだけ幸せで、それに救われていたか。。
 一方で、まだいつ終わるとも知れない暗闇にいて、とてもでないけどそう感じられない人もいると思います。



「大丈夫、大人になったら絶対元に戻します。」という少年。
「今回は頭の上に爆弾が降ってくるわけじゃないから喜んで電気を消す」というお年寄。

 皆が皆まだ前に向けるわけでもないし、頑張れるわけではないと思います。
 ですが、私自身出来ることを、もっと継続してやっていかなければならないと感じました。

 
 子や孫に伝えていかなければならない、今尚進行形で起こっている震災の出来事。
 何より今日この日に、
 手を合わせる姿を見せることで、子は学んでいくのだと思います。
  1. 2012/03/11(日) 23:31:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お引越し | ホーム | 3年>>

コメント

1年

あの日は、東京でもものすごい揺れを感じて、
被災地の特に津波による被害は本当に酷くて
涙がでました。。

浴衣ちゃんの状況もこのブログで見てて、
本当につらい状況だったのね~って
見てました(>_<。)

復興にはまだまだ年月かかるかもだけど、
これからひとりひとりががんばっていかなきゃですね。

あとたまにはパンヤにも顔だしてね(*^-^*)
  1. 2012/03/12(月) 09:11:11 |
  2. URL |
  3. 赤羽みやび #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

北陸も・・・ひとごとでは、ありません!
同じ日本人♪これからも励ましあって、自分自身の精一杯出来ることを模索していきます。
・・・ゆいたん・・・東北の旅から・・・気をつけて帰ってきてね(*'-')♪
  1. 2012/03/18(日) 15:12:28 |
  2. URL |
  3. ほちゃ #-
  4. [ 編集 ]

みやびちゃv

そだねぇ。。
想像以上の揺れと被害だったもんね・・。
築き上げてきたものが一瞬にして無に帰されちゃった感じ・・

東北と比べればマシだったのかもだけど、
関東で全てのライフラインが3日以上回復しないのには驚いたかな・・
一番必要な水は2週間したしね・・

ぱんや、こないだ、みやびちゃん眠ってるのみかけたよ~v
今日引越ししたから、またちょこちょこ顔出すの♪
  1. 2012/03/26(月) 16:15:22 |
  2. URL |
  3. 浴衣(ゆい) #-
  4. [ 編集 ]

ほちゃv

目に見える被害の度合いは違えど、これからの生活はどこに住んでても大変だろうね。。
少しでも力になれること、やっていかないとねv

東北からは無事に帰ってきたよ~v
  1. 2012/03/26(月) 16:19:53 |
  2. URL |
  3. 浴衣(ゆい) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komichiegao.blog99.fc2.com/tb.php/47-b7b50acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
